KYOTO楽Mobiコンテスト

Bonjour、パリに留学中の山下です。

 

留学生活に関してはいつも投稿したいなーと思いながらサボっていますが、今回は別件での報告です。

 

この夏に応募した、KYOTO楽Mobiコンテストに関して、『交通混雑改善賞』(Sponsored by NAVITIME)をいただきました。(KYOTO楽Mobiコンテストとは京都の「課題」を解決するアプリケーションやアイデアを競うものです。)

 

コロナの影響で日本に一時帰国中の暇つぶしにと思って応募したものですが、

アイディアを考える中で学ぶことがたくさんあり、

審査会では実際にまちづくりや交通に携わっている様々な立場の方から、貴重な意見をいただくことができ、とてもいい経験になりました。

 

また、応募の際の説明会・相談会は実家の福岡から参加、審査会・表彰式はパリから出席と、こんな時でも、だからこそ、得られた機会だなーと思います。

 

3年間のフランス留学も残すは3ヶ月ちょっととなりました。

フランスはコロナにデモに、大混乱です。

学校も完全にオンライン授業で、レストランもテイクアウトのみ、都市間移動も禁止、

最近はパリのケーキ屋さんの高級ケーキを買うこと以外モチベーションを上げる方法がありませんが、残りの日々を充実したものにしたいと思います。

 

こちらはGaleries Lafayetteのクリスマスツリーです。

 

M2、B4の方々は中間発表も近くて忙しいかもしれませんが、健康に気をつけて頑張ってください!

私もオンラインでちょこっと参加しようと思います。

 

では、良いお年を。

 

山下