科研費(基盤A)「巨大災害時の広域交通ネットワークの運用に関する数理モデル研究」

研究期間

2017年度~2020年度

研究目的

本研究は,基盤研究(A) 「交通ネットワークのリスクマネジメントのための動的行動・交通流解析理論の構築」(代表・朝倉康夫)の成果を踏まえ,被災範囲が人々の日常的な生活圏を大きく越えるような大規模な自然災害が発生した際の広域交通ネットワークのマネジメントに関する理論基盤を構築することを狙いとしている.具体的には,広域避難に関わる問題と,避難者に対する生活物資の供給問題に着目し,ネットワーク上でのルーティングと施設配置に関する従来の理論的成果に基づいて,ネットワークマネジメントの共通理論基盤とそれに基づく数理モデルを構築するとともに,このモデルを実際の地域に適用し,南海トラフ巨大地震等の被災シナリオを想定したケーススタディを行って,構築した方法論の有用性を検証することを目的とする.

広域避難と生活物資輸送を時空間ネットワーク上で統合した運用モデルを開発し検証することができれば,巨大災害時に地域間のネットワーク上で生起すると予想される諸問題に対する減災効果の大きい交通運用方策を議論する際の理論的根拠を提供することが可能となると考えている.

メンバー

朝倉康夫(代表・東京工業大学)、吉井稔雄(愛媛大学)、花岡伸也(東京工業大学)、中山晶一朗(金沢大学)、井料隆雅(東北大学)、長江剛志(東北大学)、福田大輔(東京工業大学)、日下部貴彦(東京大学)、中西航(東京工業大学)、瀬尾亨(東京大学)、山口裕通(金沢大学)、坂井勝哉(神戸大学)、安藤宏恵(東京工業大学)

NEWS

  • 2018年3月3日に、東京工業大学大岡山キャンパスにおいて、初年度研究取りまとめワークショップを行いました。

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